ID-ANs Column


私Akkoの友人ヒロさんが
埼玉県志木市のコミュニティFM放送局

「クローバーメディア」で番組を持ってらっしゃってます。

https://clovermedia.jp/ 

 その中での番組企画としまして、

「あなたの元気ソングを教えてください」ということで、

リスナーさんから募集した元気ソングをオンエア!

そんな番組が今年後半にありました。

今年は各地で大災害が多くあり、何かと気落ちしてしまうことも多かったですよね。
私も広島出身ということもあり、父親の故郷など大きな被害に見舞われました。

そこでリスナーさんからの元気ソングをラジオから応援発信できるといいな...。

そんな想いから企画が上がったこと、ヒロさんから教えていただきまして。

おーっそれいいね!と投稿いただいた曲の中からセレクトカバーして、

ID-ANsもコラボ応援したくなりました。


その第一弾カバー曲が
THE BOOMの「風になりたい」です。


マイケルさんのカバー曲は 珍しいので必聴でもあります(^^)b

エッヘン、私がセレクトさせていただきました(笑)

これがねー、なかなかイイんですよ〜マイケルさんに似合ってるんです!

是非聴いてみてください、オススメですー!(^^)v
https://creators.okmusic.jp/works/88480

*カバー曲のため、上記のサイトのみで只今公開中です。
 ご了承くださいませ。

まだ未定ですが、ヒロさんDJで、

今後YouTubeラジオで公開予定です。 

*******************

vocal : Michael Nakahara
guitar : BCL

chorus : BCL, Michael Nakahara, Akko

music, mix : Akko

art work : akko

******************* 

 「ABHラジオ」にてオンエアいただきました。

11月3日(土・祝)に青森市パサージュ広場から公開生放送されました
「オトの公園 -Radio Park-」内
『今日だけ出張!MUSICCAFE』の模様を再編集してのお届けだそうです。

公開生放送でかつ屋外でオンエアいただけるなんて有難いことです!
え?お天気雨降ったりしてませんよね?(笑)

素敵な感想までいただけてとっても嬉しかったです。
それを聴かせていただいて...初心に戻れたと言いますか...。

そうだ!
このメンバーなら面白ことができそうだ!と思って始めたよなぁって。
今でもときめいて楽しい作品が生まれているのも不動です。

でもこれは本当に有難いことだと思うし、
メンバーが常にどんな時でも「音楽」が側にいることを意味してるとも思うし、
そうは言ってもみんなそれぞれの人生でいろんな出来事だってある。
でも二年が経とうとしてる今日この頃まで活動できているわけですから、
シアワセなことなんだよなぁって思います。

またこの「お天気雨」は、
相当歌の練習して気合い入れて録音したことが思い出でもあるため、
みんなに聴いて欲しいです!感が半端ないなぁとも思います(笑)
なので、こうやってオンエアいただけることの喜びはやはり大きいものがあります。

私の宣伝力がまだまだイマイチ過ぎて、
ID-ANsのいい曲が埋もれていくばかりじゃないか?なんて不安もあったりして、
そんな時にマイケルさんが応募してくれて助かった〜(T T)っていう、
深い思い出曲でもあります。

でもオンエアいただけるまでに半年以上かかりまして、実はドキドキでしたけど(笑)
無事オンエアいただけてほっとしました。

2019年も紹介していただけるよう頑張りたいと思います。
そして、こちらのサイトを見てくださってる皆さんにも
「だろ?ID-ANsいいだろ?」なーんて、
心の奥底でニマける〜の図を体現していただきたいものです(笑)
頑張りまーす!



「Jive Talkin'」のMVが完成しました!

結構時間かけて作りまして。
この力を作曲へ向けろ!と言われそうですが(笑)
頑張りました。

というのはですね、今回間奏でメンバーソロが入っているということで、
案外そういう「遊びの部分」はあまり入れてなかったかも〜!と思ったこと。

その流れで、私がMVを作るなら、
そんな遊び心もふんだんに取り入れたいなぁ...そう思ったこと。

歌詞にも説明を加えるような動画にしてみたいなぁとか、
あれだこれだと色々浮かんできましてね。

まずは動画用の素材集めですよ、なにはともあれ(笑)

いつもお世話になってますフリー素材サイトを渡り泳ぎ、
自分やカメラマン仲間の画像や動画を見せてもらったり...と、
結構色々な視点からの素材を集めて料理?編集しました。

そして、お手頃な編集ソフトしか持ってませんけれど、
そこのエフェクトソフトを思い切って購入したり、
今私にできる限りの制作を頑張ってみようと心に誓いました。

しかしリズムって気にし始めると、
あぁここにも画像をワンポイント入れておきたい!って燃えるものですね。
キメが多い作品なので、
あちこちで一回キリの画像とかやたら増えましたね(笑)

今回、女性の会話のやりとりにシルエット画像をお借りしたのですが、
おしゃれ、エレガント、キュート...なんてところにとことん縁の遠い私(笑)
遠い昔ELLEが大好きで読みまくっていたそんな自分を必死で思い出し、
ヴィヴィッドな色合いなどもその都度その都度合わせていきました。

あ、ジャケットの写真は、
ネットで知り合った絵描きさんの手をお借りして、
私の手作りアクセサリーモデルをしてもらった時の写真を使ってみました。

歌詞に沿って画像を重ねて、そうやって伝えていく作業というのは、
音楽創作しているとの同じくらい大変なものだと、
今回つくづく思いました。

本当、映画編集作業なんてされてる方は大変ですね。
表現や伝えるための作業って、やっぱり半端ないです。

今回結構好きなところは色々ありますが、
思いついた2番のサビの「這い上がりゃいいじゃない」で、
山登りしてる人たちのシルエット好きなんです!
勿論みている皆さんに「それちゃうやろ!」って突っ込んで欲しくて入れました(笑)

それと、やっぱりメンバーソロのところかな。
みんなのイメージ、今回はこんな感じ!を私なりに取り入れてみました。
メンバーの名前を曲の途中で入れるとか、
今まで考えたこともなかったのですが、
結構気に入ってます。ついでに私も仲間に入りたくて、
半ば強引に後から私の紹介は押し込みました(笑)

というわけで、皆さんご視聴いただけると嬉しいですm(_ _)m

by Akko





【Radio Camnet】というサイトで放送中の番組
WOORKSシミズの 「わくわくWOORKStyle」』で、
若者にはわかるまい」をオンエアいただきました!

<ご視聴方法>
1.『WOORKSシミズの 「わくわくWOORKStyle」』へ行ってください。
channel-bが紫水勇太郎さんの番組です。
2.channel-b枠内の下段にある「play mp3」をクリックしてください。
オンエアが始まります。
(来月にはpodcastなどでもオンエアされるそうです)

パーソナリティの紫水勇太郎さんご自身も長年音楽活動をされていて、
そんな音楽に精通された方からの番組へのお誘いをいただいた時は、
正直恐縮しちゃいました、え?本当にオンエアしていただいて良いのですか?
大丈夫ですか?(何がだw)いやいやいや、そのくらい有難いお話!

そんなわけで、
早速甘えてオンエアいただくことになりまして(あの遠慮がちや緊張どこ行った?笑)
ロックがお好きそうだなぁ...と思ったので、
この曲をセレクトさせていただいたという次第です。

じっくり聴いていただいた感のたっぷりあった曲のご感想に、
私もメンバーも有難い!と嬉しく思いました。

つくづく思いますけどこの作品。
演奏もコーラスも濃厚でパワフルでかっこいいですけど、
やっぱり特にSigil*WAJINさんの歌詞が秀逸だと思うんですよね。
歌詞を書かれた時の勢いも感じるし、
説明はなかなかできないけれど、どこか待ち望んでいた世界観を、
WAJINさんはそれとなく汲んでくださった歌詞がまた有難い。

若者にはわかるまいよ...と遠ざけるんじゃなく、
いずれあなたのような若い人たちにもわかる時はくるから。
私たちだってそうだったんだから...の気持ちが大きいんです。

私たちだってなんだかんだで大人になって歳をとった。
だから若い皆さんも人生を謳歌して歳をとっていってください。
そんな心意気かな。


「ID-ANs(あいでぃあんず)」の作品
「夜の観覧車」MVが、
再生回数2000回を超えました!ただただ感謝です。
みなさんどうもありがとうございます!

************************

この曲はマイケル中原さんの作詞・作曲ですが、
この曲をID-ANsでやってみようと決まった時から、
この曲はいける! ID-ANsはいける!
とときめいたこと、今でも忘れられません。

私Akkoは昔から嫉妬心を超越するほどの負けず嫌い(笑)
嫉妬している暇があるなら相手の素晴らしさをまず認め、
自分の甘さを教えてもらったお礼に自分頑張れ!の精神。
そんな思いで音楽も頑張ってきまし...た?

いや...元来、 音楽とは頑張るものではなく、
楽しむものだとは思いますが(笑)

でもこの悔しさのバネは半端ないっ!
ライバルがいてこその頑張りってあるじゃないですか。
マイケル中原作品にはそう思えるメロがあるんです。
私もまた自分を頑張りたくなるんです。

そんな私がこの「夜の観覧車」を聴いて、
ID-ANsメンバーの才能や魅力がここに結集できれば、
この作品はもっと良くなるし、
もっと多くの方に聴いていただけるはず!と信じました。

そして何よりこの曲のおかげで、
もう一度音楽活動を本気でやる覚悟というか、
使命感のようなものが湧いたと言いますか...。

************************

私の今の音楽を通しての勝手な使命としては(笑)
年配の耳の肥えたリスナーさんへ向けても、
あるいは、 これから音楽をもっともっと楽しむ若者へ向けても、
耳に残るいい日本のポップスはまだまだありますよ、
老若男女問わず口ずさんでいい曲ありますよ! って伝えたいなぁというのが根底にあります。

ほら、昭和の時代って、 いやでも大人ソングでもエロっぽくても、
サイケでも奇抜でもお涙頂戴でも、 テレビやラジオから流れてきて、
子供も大人も歌ったり踊ったりした名曲ポップス、
いっぱいあったじゃないですか。

あ、昭和って、そんな時代だったんですよ(笑)
要は、いつの時代にもみんなで歌って楽しめるポップスがあると思いたい。
とかなんとか言って、学生時代は洋楽と創作にハマりまくってましたけど(笑)

でもそんな昭和に染まって育てられたのだろうって思うんですよ(笑)

どの国もそうだと思うんですけど、
流行歌がある場所には発展があると思うんです。
その都度その都度ポップスソングには、
明日を生き抜くためのヒントが歌にも込められる。
そんな時代があったねえ...の所に、
そういえばあの頃の!と、
親子同士や、カップル、 じいじと孫、慰安旅行の一コマなんかで 一緒に口ずさめる流行歌。
それこそが後々、 スタンダードナンバーになって行くんじゃないかなぁ。


************************

まぁ色々な思いを含めながら、この「夜の観覧車」を推しています。



最近夜明けに聴いてみたら、
ちょっとしたおセンチにもあるけれど、
もう明日がやってくるじゃん!元気出して行こうよ〜って、
この観覧車に一緒に乗った相手に言いそうになる自分がいたりして。


私、かつてここまで音楽関係のこと携わってて、
ライバルの作家さんの作品とか推したことあったっけ?(爆)
いや〜〜丸くなったのかも〜私(爆)

でも有無を言わせずこの作品はただただいいんですよ。
思いはシンプル。だからこそ推せるんだと思います。

マイケルさんへはプレッシャーを増やすばかりのこと、
ぎょーさん書いてしまった気もするけれど、
いい作品、これからもドンドン書いてって下さいね。
負けらんない!と燃える作品今後ともヨロシク!!(笑)


USENチャンネルでも1ヶ月前後のお知らせだったのが、
2018年6月末現在、
もう2ヶ月近くオンエアしていただいてます。
ありがとうございます!  
http://smart.usen.com/ch02501/



さぁ、 リーダーとして次の一歩を試されてる気がする私(笑)
よーーし、もっと聴いていただけるよう頑張ろうっと。

今後とも「夜の観覧車」を、そして、ID-ANsをよろしくお願いします。



「SKY MUSIC RADIO ANNEX」という 
ネットラジオ番組(毎週水曜日夜19:30〜20:30)に、
「お天気雨」をかけていただいたのですが、
その曲が6月の番組エンディング曲に選ばれました!
嬉しいですーありがとうございます!(^^)/

放送はその時間になったらこちらをクリック!
毎週生放送されています。
https://www.yassawave.com/
後日YouTube放送もアーカイブとなってご視聴可能ですよ。


さてこの「お天気雨」なのですが、
先月オンエアいただいてから、
多くの方にご視聴いただけてる様子で、
メンバー一同とても嬉しく思っています。
この場をお借りしまして、どうもありがとうございます!

この動画の反省点が一つ(もう正直者なので吐露しますけどw)
歌詞を画像に取り込めばよかったですね。。。
こんなに多くの方にご視聴いただけるなら、
やはり一緒に口ずさんでいただきたいですもん(←ここも正直者吐露w)

ではでは、こちらにも歌詞を載せておきますので、
是非一緒に歌ってくださいね。

++++++++++++++++++++++++++++++++

「お天気雨」
詞曲:マイケル中原


あんな言葉 こんな言葉さえ 
信じられなくて
やり切れず 君にさよなら 
告げたんです

ああ あの流れている 
雲と虹のかけらの奥で
そっと顔を出すお日様が
希望になる

ちょっと気まぐれなお天気雨 
はかなくも消えゆくさだめ
ちょっと気まぐれなお天気雨 
もう荷物まとめて出て行こう!
すぐに止むから

悩みなく 束縛されず 
生きるコツなんて
わからない 同じ結末 
繰り返す

ああ 今流されていく 
糸の切れたカイトのようさ
ふっと風が止み落下しても 
ひとり歩こう

ちょっと気まぐれなお天気雨 
はかなくも消えゆくさだめ
ちょっと気まぐれなお天気雨 
もう荷物まとめて出て行こう!
すぐに止むから


++++++++++++++++++++++++++++++++


去る2018年5月9日(水)19:30より
「SKY MUSIC RADIO ANNEX」というネット配信番組内で、
ID-ANsの「お天気雨」をオンエアしていただきました!

その時の番組はこちら!
https://youtu.be/P210n9BMok0
(恐れ入ります、リンク先へ飛んでくださいね)

地域情報番組と音楽番組が一緒になったような、
あ、そして不二家さんのカントリーマアムがとっても美味しそうな(笑)
そんな番組でございましたよ!

オンエアいただいたのは後半なのですが、
一度で終わるか?と思われたその後、
番組終了近くまでヘビロテしていただき感無量!!
とてもお優しい番組&トークでした。

それにしても他の番組でオンエアいただけるって、本当ドキドキするものですね。
自分のチーム作品だとわかっていても、
なんだかソワソワが勝っちゃって、え?誰の?とか急に頭真っ白になりかけたり(アホですww)
まるで参観日の我が子を見守るかのような自分がそこにいて、
あぁあぁどんだけID-ANsソング好きなんだよ〜と自分でも呆れました(笑)

いやいやしかし、やっぱり有難いものです。
この後YouTube版「お天気雨」へのアクセス数が伸びたのは言うまでもなく、
おー!こうやって反響って知ることができるのかー!!と感動させていただきました。

あ、こちらです「お天気雨」


2018年は新しい挑戦を試みようと、
ネット配信番組にお邪魔させていただいたり、
オンエア募集のラジオ局などへトライしたり...と頑張っています。

でも、そういった報告をそういえばこのサイトに残してないなぁと反省m()_ _)m
そんなわけで、こちらでお伝えしようと思います。

まずは今年1月にお世話になったネット配信番組から。
Ustream、Fresh、そして後日録画放送のYouTube配信されてます、
「〔ときどきMirai♪★\(^o^)/★〕 」という番組さんに、
Akkoが声の出演をさせていただき、 かつID-ANs作品をオンエアしていただきました!

https://youtu.be/LksxInjAGLs
※リンク先へ飛んで行ってくださいね

Akkoと同郷の先輩でありますMirai♪さん。
若い頃に上京した頃すっかりお世話になりまして、
懐かしい話もあっちこっちに飛びながら出てきます(笑)

的確、かつ厳しい助言も多い先輩ですが、面倒見もいいからMirai♪さんって!
もっともっと音楽頑張らなきゃなぁとまた思わせてくれた一人です。

まずこれが1回目(性懲りも無くまた後々出演させていただきました!笑)

再度出演させていただいた時なんて、
BGMにID-ANs作品をずっとヘビロテ(笑)

いいのかこんなにかけてもらって...と思いつつの嬉しすぎて遠慮しない私(爆)

https://youtu.be/5klE2IMoEc0
※リンク先へ飛んで行ってくださいね

あぁオンエアしていただけるってこんなに嬉しいものなのかぁと思ったのも事実でして、
こうしていただけるようもっと精進しなきゃなぁ...に気持ちが変わって行きましたよ。

Mirai♪さんの番組はご自分も話してらっしゃる通り、 自叙伝バラエティ。
リスナーの皆さんが家族のように一喜一憂されてやりとりに盛り上がる番組。
日頃はトーク番組なのですが、ええのん?こんなにかけてもらって〜ってくらい、
本当に良くしていただきました(T T)

あれからYouTubeの再生回数も徐々に上がってきたり、
登録していただけた数も増えたり、
その皆さんがツイッターでまた広めて下さったり...と本当幸せ者です。
どうもありがとうございます!

ネット配信の方法や中身の工夫は、 その配信する人の才能、センス、魅力にかかってますね。
大変勉強になりました。
こんな感じでオンエア情報、
それから出演するにあたっての心境、状況など、
ここでお話できたらなぁと思っています。 よろしくお願いします! 



ID-ANs作品をいつも聴いていただきありがとうございます!

今年は色々とまた新たな挑戦をして行こうと考えております。

そこでまずはシングル作品の販売を始めてみました。



BOOTH」というところでID-ANs専用Shopサイトを開設。

ドキドキしましたぁ〜、え、今時そんなこと思うの私だけ?(笑)
ジャケットがずらりと並んでおぉーこれだけ作ったのかぁ〜と感激。
一曲一曲にそれぞれの思い出がありますからね。
メンバーのご苦労が目に浮かぶようです。

自分でジャケットを作ることが多いせいもありますが、
色合いとか気になりますよねえ。


ビシェル・モンタン作品のMONTANさん作ジャケット。
シリーズになってるだけあって、
この背景の青色と中の画像が妄想膨らんでいいよなぁ。


温もりあるイラストとか描ける方は尊敬します。
写真撮影が趣味なので、ジャケットが写真画像ってのは順当なんですが、
時にイラスト!が候補にあるといいなぁと本当に思います。

ジャケット一つとっても皆さん、本当考慮されてますよね。
ここも今年は一つ課題かなぁ。

note」でもぼちぼちですが、ダウンロード販売始めました。


そのうちアルバムを...と考えていますが、
もうちょっと作品を増やしてからにしましょうか...ということで、
また制作活動へと入っておりますよ。


ID-ANsのウリって、メンバーであれやこれやと色々やることですね(笑)
マイケルさんともよく話すけど、
メンバーそれぞれで好きなことやっていても、
それなりに作品として出来上がった時に、

「これがID-ANsかぁ」があれば、

別にどんな作品を公開しててもいいと思うんですよね。

メンバー誰が歌ってもいいし、インストでもいいし、

役割が逆転してても面白そうだしね。

あぁ、いつかインストものとか作ってみたい〜!
あ、あとね、歌はハミングだけとか(笑)

あ、それからそれから個人的にはビシェル・モンタンが歌!とかね。

香港バイキング・ツアーがお手頃なら、
江ノ島ハイキング・ツアー日帰りでやってみるとかね(ないないwww)

まっ、色々考えてますが、
今後ともよろしくお願いしまーす!

ID-ANs Akko




Sound Cloudにて、
「共犯の絆」を公開しました。


ここ数年、ゴシップ記事などで賑わってるアノ世界を、
マイケル中原作詞・作曲、歌Akkoでお送りします。

まさかまさか、この世界へと誘ってくれる人がいるとは、
私もとうとうここまで時代は来たか〜でしたけど(盛りすぎか?笑)

でも、私が想定していたような視点とはちょっと違っていたかなぁ、
そこがさすがマイケル中原!って感じで興味深かったんですけどね。

この歌詞はマイケルさんが歌う場合の歌詞と、
女性である私が歌う場合の歌詞とで言い回しが少し変わっています。
私が思い浮かんだのは、仕事場で男性が上司、女性がその部下のような関係かな。

でもやはりタイトルのインパクトはありまして、
この二人の関係がどれだけ短期間だったとしてもですよ、
共犯者だとお互いが認めた以上は、
罪の重さって、繰り返した時間の長さでは決してないんだろうなぁ...、
出会ってしまった運命についての後悔にもなったりするんだろうなぁ...と、
制作中あれこれ考えたりしてましたねえ。。。

立場は違うんですけど、私Akkoは、
この作品制作中、車のアクシデントに見舞われ、首の捻挫を起こしていたのですが、
激痛の連日中に限って、あぁ歌いたいなぁ〜が募りまして〜www
あ、この痛みって方向は違うけど、抑えながら頑張る、踏ん張るって、
歌詞に結構演出効果が出るかもしんない...!!なんて、
ア〜〜〜〜〜ホなほどのポジティブシンギング効果を目指してしまい、
ついつい歌ってしまいました、あはははっは←ただのバカですwww

唾を飲んでも首痛い、フェイドアウトに首振れない、
高音トップ押し出すのが辛い辛い。。。本当、苦行でしかね〜じゃん!でしたけど、
これは絶対に共犯の痛みなのだ!と信じて頑張りましたよ、いかがでしょうか?

そしてこのアレンジをしてくれたBCLさんの心意気も感じましたねえ。
甘くセクシーなコーラス&「グッバーイ」にメロメロになりそうでした。
R&Bサイドで考えてもらえるとは思ってもなかったので、
大好きな私はオケの段階で小躍りでした。
これでグンと作品の印象年齢が上がりましたよね。
上司は35歳想定から、43歳くらい、メガネ短髪www
部下は25歳から29歳くらい、焼酎はそろそろ芋〜って感じになっちゃいましたねwww

皆さんはおいくつくらいの関係を想定されたかな?
まぁそんなことを考えながら〜の歌入れでございました。
あ、そうです、エンディングコーラスなのですが、
BCLさんの甘いギタープレイが、また泡沫な二人のイケナイ日々を感じちゃって、
コーラスが脳内でBoyz II Menならぬ「オバハンツーメン」出て来ちゃいました、
すいません!でへへ、えへへへ←やらしいオッサンかww

そんなわけで、聴いてくださいね!
(Akko)

☆今回は Part4 終結[エンディング] 穏やかな時 です。

------------------------------------- 

組曲「奇妙に入り組んだ島にて」の最後を飾る曲です。
7分と長めですが、変化があるので飽きないかと思います。
もともとはとても単調な曲だったのですが、参加メンバーにより面白い曲に仕上がりました。
この曲の制作中にたまたま砂風 一さんの「ガラスの中の夢」という詩が目に留まり、
この詩の朗読を入れたいと思いました。砂風 一さん、快くご承諾ありがとうございました。
MONTAN

-----------------------------------

最終章はまた違うテイストで、再度もんたんさんのサウンド・プロデュース能力の高さに脱帽です。 曲調から最初明るいイメージを持ってギターアレンジしたんですが、パッピー感が強すぎてNG(笑)。
鬱なイメージに切り替えて再考しました。この曲はマイコーさんの朗読が強烈に印象に残りますね。 wajinさんのハルモニウムとあっこさんのスキャットもプログレチックで良いですよー。
最後にwajinさんの朗読で閉めるあたり、プログレの様式美ですね(笑)。
このPart1~4は、昔のLPレコードでいうとB面丸々使った4曲、、、って感じですかね(笑)。
BCL

-----------------------------------

この作品ではpart4が完結なのでしょうけれど、名残惜しさも私には感じた作品だなと思い、
スキャットを入れていいですか?と歌で参加させていただきました。
人生という旅は永遠に続く、時に素晴らしく、時に儚く...そんな思い入れを込めて。
恐れてばかりいたら、挑戦は一生できないし、リスクを伴いながらも絶対に何かを学ぶ。
そんなサウンドストーリー展開がpart1〜part3まで振り幅いっぱいで広がって、
最後のpart4でそんな気持ちを歌で表せたらなぁ...の思いも強かったかなぁ。
個人的にも沢山挑戦させていただけたお二人の作品でした!
akko

-----------------------------------


-----------------------------------

こちら朗読も、PART3同様、オーディション形式で、あっこさん、わじんさん、僕、と3人それぞれ通しで録音しました。これもわじんさんが持っていくな!と早々に諦めムードの 僕は、番外編で採用されるのを狙って、何か奇想天外なことはないか?と考えた末、朗読してる途中で急に唄い出したら面白いののではないか?と思い、試してみました。
思ったよりもそれがはまった形となったため、本採用となったのでした。
PART4は、最終章ということもあり、BCLさんのギター、もんたんさんのトラック作りは勿論のこと、わじんさんのシタールのようなハルモニウム、あっこさんの美しいコーラス 等々、全員の個性がうまく絡み合って、総合力結集となりました。
マイケル中原 

-----------------------------------

冒頭のマイケルさんの朗読→唄は自然になじみつつなかなかブッ飛んでいますし、あっこさんのコーラスはとても幽玄なムード。最初、普通にシンセリードを入れてみたものの「 いや、これは違うだろう。」と自分ダメ出しして民族楽器のハルモニウムを演奏しました。ポップなリズムトラックにピタリと寄り添って盛り上げるBCLさんの端正なギター、そこ へ後の3人それぞれの個性が遺憾なく発揮されて、唯一無二な作風が出来上がっていると思います。強烈な個性をまとめあげるモンタンさんのMIX力に改めて感服致しました。
Sigil*WAJIN

-----------------------------------

☆今回は「Part3 島の主、ドラゴンとの戦い」の音楽雑記です。

-------------------------------------
 竜退治ということで、歌詞も書きました。この組曲の山場ですね。
5人のボーカルがだんだん重なって村人風の合唱にしています。
わじんさんの童謡のアイデアはすばらしく、イントロとアウトロに使いました。
また、動画制作にあたり、
漫画家の速水くろさんの「竜の肉屋」という作品からイメージを使用させていただきました。
使用にあたりこころよく許諾くださいまして、ありがとうございました。
MONTAN

------------------------------------- 
Part3は無国籍感が満載の歌ものですかね(笑)。
wajinさんの語りから何が 始まるかと思ったら、プログレ魂の入ったテーマが!と思ったら歌ものへ。
最終的にwajinさんの歌が1番ハマっていましたね。
昔もんたんさんの 作品で「竿竹ー」って叫んでいる無国籍な曲があって、
何度もリピートして 聞いていたのですが、この曲聴いた時それを思い出しました(笑)。
素材が揃ったあとに、イントロやエンディングに装飾を加えるもんたんさん のセンスに感服です!
BCL

 ------------------------------------ 
part1,part2とお届けして、このpart3では、また想像してなかったサウンドにびっくり。
まさかこのような歌の参加ができるとも思ってなかったので、
気分はすっかり肉屋の娘設定(いましたっけ?笑)
もうお二人の音楽への愛が深すぎて、こう...決まったジャンルとして捉えられないんですよ。
でもそれがお二人のプログレなんだろうなと、このpart3はすごく納得しましたね。
わじんさんの歌がまたこの島の歴史を物語るような奥深さ。面白かった!
akko
------------------------------------ 


 ------------------------------------ 
当初、誰がリードボーカルをとるか決まっておらず、オーディション的に、
あっこさん、わじんさん、僕、と3人それぞれ通しで録音して、
一番ぴったり な人が採用されるという、
"あいでぃあんず"では、考えもしなかった制作形式がとられました。
そして、一番最初に録音したのが、わじんさんでした。
そのボーカルがあまりに個性的で、ピッチとかリズムとか、
せせこましいことを 考える自分が馬鹿らしくなるくらい、すごく良くて、
テーマにもはまっていたため、こいつには敵わないな!と思った僕は、
最初からコーラス採用を狙って、
わじん さんの声に合うように柔らかく唄ったのでした(笑)。 

マイケル中原

 --------------------------------------- 
この組曲の山場となる作品で唄わせていただけて大変光栄に思っております!
メロディの半音階の動きや音程の跳躍、微妙なリズム等とても難しい歌ですので、
必死にボカロさんに合わせて唄いました。
他のメンバーの皆さんも唄って下さってホッとしました。^^;
 歌詞や唄にはユーモラスさが感じられますが、曲としてはめっぽうカッコいいです!!
プログレ真骨頂!
Sigil*WAJIN

 ---------------------------------------