MV「Jive Talkin'」雑記 byAkko



ID-ANs制作雑記などを主にこちらで書かせていただいてますが、

かなり流動的でのんびり更新です、アメブロで随時お知らせなどはしておりますので、

お急ぎの方はそちらまでどうぞ〜(ないない笑)


「Jive Talkin'」のMVが完成しました!

結構時間かけて作りまして。
この力を作曲へ向けろ!と言われそうですが(笑)
頑張りました。

というのはですね、今回間奏でメンバーソロが入っているということで、
案外そういう「遊びの部分」はあまり入れてなかったかも〜!と思ったこと。

その流れで、私がMVを作るなら、
そんな遊び心もふんだんに取り入れたいなぁ...そう思ったこと。

歌詞にも説明を加えるような動画にしてみたいなぁとか、
あれだこれだと色々浮かんできましてね。

まずは動画用の素材集めですよ、なにはともあれ(笑)

いつもお世話になってますフリー素材サイトを渡り泳ぎ、
自分やカメラマン仲間の画像や動画を見せてもらったり...と、
結構色々な視点からの素材を集めて料理?編集しました。

そして、お手頃な編集ソフトしか持ってませんけれど、
そこのエフェクトソフトを思い切って購入したり、
今私にできる限りの制作を頑張ってみようと心に誓いました。

しかしリズムって気にし始めると、
あぁここにも画像をワンポイント入れておきたい!って燃えるものですね。
キメが多い作品なので、
あちこちで一回キリの画像とかやたら増えましたね(笑)

今回、女性の会話のやりとりにシルエット画像をお借りしたのですが、
おしゃれ、エレガント、キュート...なんてところにとことん縁の遠い私(笑)
遠い昔ELLEが大好きで読みまくっていたそんな自分を必死で思い出し、
ヴィヴィッドな色合いなどもその都度その都度合わせていきました。

あ、ジャケットの写真は、
ネットで知り合った絵描きさんの手をお借りして、
私の手作りアクセサリーモデルをしてもらった時の写真を使ってみました。

歌詞に沿って画像を重ねて、そうやって伝えていく作業というのは、
音楽創作しているとの同じくらい大変なものだと、
今回つくづく思いました。

本当、映画編集作業なんてされてる方は大変ですね。
表現や伝えるための作業って、やっぱり半端ないです。

今回結構好きなところは色々ありますが、
思いついた2番のサビの「這い上がりゃいいじゃない」で、
山登りしてる人たちのシルエット好きなんです!
勿論みている皆さんに「それちゃうやろ!」って突っ込んで欲しくて入れました(笑)

それと、やっぱりメンバーソロのところかな。
みんなのイメージ、今回はこんな感じ!を私なりに取り入れてみました。
メンバーの名前を曲の途中で入れるとか、
今まで考えたこともなかったのですが、
結構気に入ってます。ついでに私も仲間に入りたくて、
半ば強引に後から私の紹介は押し込みました(笑)

というわけで、皆さんご視聴いただけると嬉しいですm(_ _)m

by Akko





Sound Team ID-ANs

イイ大人が自由に音楽を創作し描き楽しむ そんなチームID-ANs(あいでぃあんず)です 口ずさめる音楽置いてます どうぞお茶でも飲みながら心 ごゆっくり ☆フォローよろしくお願いします!☆

+++ [ 抜き打ちオススメ ID-ANs ] +++

今回は「Grand Amour」をオススメ!

地元のライブハウスで凄くかっこいい往年のミュージシャンはいませんか?

音楽そのものが人生!って方の紡ぎ出される言葉や歌には大変深い何かがあったりします。

聴かせていただいた側にとってはそのパワーが支えになった、そんな方だっていらっしゃると思うんです。

そんなミュージシャンは生涯現役でいてほしい。でもなかなかそうはうまく行かない人生だってある。

そんな皆さんの身近で活動する音楽家の皆さんに感謝と愛を込めて創作してみようと思いました。


是非聴いてみてくださいね!



+++ [ 他でも聴けます ID-ANs ] +++

ID-ANsは他でも作品公開しています

★OKMusicはこちら

★SoundCloudはこちら

★noteはこちら

★Eggsはこちら


こちら」を1クリック

向かった先の「スタートボタン」を1クリック

どれでも無料 登録なしで聴けます

Sound Team ID-ANs

皆さんのフォローがこれまた頑張る気力となります、あるいはおだてられて木に登ります(笑)でも多分、いい感じの曲作れます、多分ですけど(確証はなしかい!www) よろしくお願いします。



+++ そんなSongページのご紹介 +++

Songページは、基本完成したら出来次第随時作品アップしています。

まずは曲のみで「SoundCloud」にて公開することが多いのですが、

その後、他の音楽サイトなどでも公開していきます。

それからYouTube用の動画編集へと向かって行きます。

作品はできたものから随時公開していく。そのスタンスは結成当時から変わっていませんが、

動画だけはどうしても時間がかかるので、お待ちいただけたら幸いです。


Sound Team ID-ANs

大衆音楽?昭和歌謡?古き良きJpop?もうなんでもカモンカモン!でございますID-ANsがその辺り一手に引き受けちゃいましょう、楽しんでいただければ幸いです☆フォローよろしくお願いします!