組曲「奇妙に入り組んだ島にて」part4 音楽雑記



ID-ANs制作雑記などを主にこちらで書かせていただいてますが、

かなり流動的でのんびり更新です、アメブロで随時お知らせなどはしておりますので、

お急ぎの方はそちらまでどうぞ〜(ないない笑)


☆今回は Part4 終結[エンディング] 穏やかな時 です。

------------------------------------- 

組曲「奇妙に入り組んだ島にて」の最後を飾る曲です。
7分と長めですが、変化があるので飽きないかと思います。
もともとはとても単調な曲だったのですが、参加メンバーにより面白い曲に仕上がりました。
この曲の制作中にたまたま砂風 一さんの「ガラスの中の夢」という詩が目に留まり、
この詩の朗読を入れたいと思いました。砂風 一さん、快くご承諾ありがとうございました。
MONTAN

-----------------------------------

最終章はまた違うテイストで、再度もんたんさんのサウンド・プロデュース能力の高さに脱帽です。 曲調から最初明るいイメージを持ってギターアレンジしたんですが、パッピー感が強すぎてNG(笑)。
鬱なイメージに切り替えて再考しました。この曲はマイコーさんの朗読が強烈に印象に残りますね。 wajinさんのハルモニウムとあっこさんのスキャットもプログレチックで良いですよー。
最後にwajinさんの朗読で閉めるあたり、プログレの様式美ですね(笑)。
このPart1~4は、昔のLPレコードでいうとB面丸々使った4曲、、、って感じですかね(笑)。
BCL

-----------------------------------

この作品ではpart4が完結なのでしょうけれど、名残惜しさも私には感じた作品だなと思い、
スキャットを入れていいですか?と歌で参加させていただきました。
人生という旅は永遠に続く、時に素晴らしく、時に儚く...そんな思い入れを込めて。
恐れてばかりいたら、挑戦は一生できないし、リスクを伴いながらも絶対に何かを学ぶ。
そんなサウンドストーリー展開がpart1〜part3まで振り幅いっぱいで広がって、
最後のpart4でそんな気持ちを歌で表せたらなぁ...の思いも強かったかなぁ。
個人的にも沢山挑戦させていただけたお二人の作品でした!
akko

-----------------------------------


-----------------------------------

こちら朗読も、PART3同様、オーディション形式で、あっこさん、わじんさん、僕、と3人それぞれ通しで録音しました。これもわじんさんが持っていくな!と早々に諦めムードの 僕は、番外編で採用されるのを狙って、何か奇想天外なことはないか?と考えた末、朗読してる途中で急に唄い出したら面白いののではないか?と思い、試してみました。
思ったよりもそれがはまった形となったため、本採用となったのでした。
PART4は、最終章ということもあり、BCLさんのギター、もんたんさんのトラック作りは勿論のこと、わじんさんのシタールのようなハルモニウム、あっこさんの美しいコーラス 等々、全員の個性がうまく絡み合って、総合力結集となりました。
マイケル中原 

-----------------------------------

冒頭のマイケルさんの朗読→唄は自然になじみつつなかなかブッ飛んでいますし、あっこさんのコーラスはとても幽玄なムード。最初、普通にシンセリードを入れてみたものの「 いや、これは違うだろう。」と自分ダメ出しして民族楽器のハルモニウムを演奏しました。ポップなリズムトラックにピタリと寄り添って盛り上げるBCLさんの端正なギター、そこ へ後の3人それぞれの個性が遺憾なく発揮されて、唯一無二な作風が出来上がっていると思います。強烈な個性をまとめあげるモンタンさんのMIX力に改めて感服致しました。
Sigil*WAJIN

-----------------------------------

Sound Team ID-ANs

イイ大人が自由に音楽を創作し描き楽しむ そんなチームID-ANs(あいでぃあんず)です 口ずさめる音楽置いてます どうぞお茶でも飲みながら心 ごゆっくり ☆フォローよろしくお願いします!☆

+++ [ 抜き打ちオススメ ID-ANs ] +++

今回は「Grand Amour」をオススメ!

地元のライブハウスで凄くかっこいい往年のミュージシャンはいませんか?

音楽そのものが人生!って方の紡ぎ出される言葉や歌には大変深い何かがあったりします。

聴かせていただいた側にとってはそのパワーが支えになった、そんな方だっていらっしゃると思うんです。

そんなミュージシャンは生涯現役でいてほしい。でもなかなかそうはうまく行かない人生だってある。

そんな皆さんの身近で活動する音楽家の皆さんに感謝と愛を込めて創作してみようと思いました。


是非聴いてみてくださいね!



+++ [ 他でも聴けます ID-ANs ] +++

ID-ANsは他でも作品公開しています

★OKMusicはこちら

★SoundCloudはこちら

★noteはこちら

★Eggsはこちら


こちら」を1クリック

向かった先の「スタートボタン」を1クリック

どれでも無料 登録なしで聴けます

Sound Team ID-ANs

皆さんのフォローがこれまた頑張る気力となります、あるいはおだてられて木に登ります(笑)でも多分、いい感じの曲作れます、多分ですけど(確証はなしかい!www) よろしくお願いします。



+++ そんなSongページのご紹介 +++

Songページは、基本完成したら出来次第随時作品アップしています。

まずは曲のみで「SoundCloud」にて公開することが多いのですが、

その後、他の音楽サイトなどでも公開していきます。

それからYouTube用の動画編集へと向かって行きます。

作品はできたものから随時公開していく。そのスタンスは結成当時から変わっていませんが、

動画だけはどうしても時間がかかるので、お待ちいただけたら幸いです。


Sound Team ID-ANs

大衆音楽?昭和歌謡?古き良きJpop?もうなんでもカモンカモン!でございますID-ANsがその辺り一手に引き受けちゃいましょう、楽しんでいただければ幸いです☆フォローよろしくお願いします!