組曲「奇妙に入り組んだ島にて」part2 音楽雑記



ID-ANs制作雑記などを主にこちらで書かせていただいてますが、

かなり流動的でのんびり更新です、アメブロで随時お知らせなどはしておりますので、

お急ぎの方はそちらまでどうぞ〜(ないない笑)



☆今回は「Part2 島の頂上を目指して、うっそうと茂る森」の音楽雑記です。




前曲part1から一転して緊張感ただようエスニック風な曲にしました。
ギターがやりやすいように骨格だけ作ってBCLさんに丸投げしました。
みごと、サブタイトルのイメージができたかと思います。
一人で「progrevisation」というプログレの長い曲のシリーズを作っておりますが、
ギターの表現が本当に苦労していたのです。
やっぱ、生のギターはいいなぁと思います。
動画もこのイメージに合わせて作りました。


(by MONTAN)


**********


Part2でモンタンさんが提示してくれたオケは、
かなり怪しげで自由度の高いものでした(笑)。
制約は使用するスケールくらいで、これはもう何でも出来るなあ、
と久々に遊び感覚でギター録音した感じです(笑)。

まずどこにメロディやソロを入れるかだけ決めて、バッキングから着手。
かなり空間のあるオケなので、いかようにもなるのですが、
各セクションで何を聴かせたいのか?を考えて、抜き差ししながら弾いた記憶があります。
ギターソロを入れ終えたあとで、何かもうひと工夫欲しいなあ、、、と考えて、
冒頭のギターシンセを思いつく(笑)。
GR300系の音ですが、これがうまくハマったので曲中でもいろいろ追加して、
ギターから差し替えたりバッキングもリアレンジしたり。
こういうハプニング的なギターアレンジは、
参加したもんたんさん作品でしばしば起こっています(笑)。
エンディングはモンタンさんのベースラインにそってユニゾンしました。

出来上がった動画がまた緊張感たっぷりで音と見事にリンクしてて素晴らしいです!

(by BCL)



Sound Team ID-ANs

イイ大人が自由に音楽を創作し描き楽しむ そんなチームID-ANs(あいでぃあんず)です 口ずさめる音楽置いてます どうぞお茶でも飲みながら心 ごゆっくり ☆フォローよろしくお願いします!☆

+++ [ 抜き打ちオススメ ID-ANs ] +++

今回は「Grand Amour」をオススメ!

地元のライブハウスで凄くかっこいい往年のミュージシャンはいませんか?

音楽そのものが人生!って方の紡ぎ出される言葉や歌には大変深い何かがあったりします。

聴かせていただいた側にとってはそのパワーが支えになった、そんな方だっていらっしゃると思うんです。

そんなミュージシャンは生涯現役でいてほしい。でもなかなかそうはうまく行かない人生だってある。

そんな皆さんの身近で活動する音楽家の皆さんに感謝と愛を込めて創作してみようと思いました。


是非聴いてみてくださいね!



+++ [ 他でも聴けます ID-ANs ] +++

ID-ANsは他でも作品公開しています

★OKMusicはこちら

★SoundCloudはこちら

★noteはこちら

★Eggsはこちら


こちら」を1クリック

向かった先の「スタートボタン」を1クリック

どれでも無料 登録なしで聴けます

Sound Team ID-ANs

皆さんのフォローがこれまた頑張る気力となります、あるいはおだてられて木に登ります(笑)でも多分、いい感じの曲作れます、多分ですけど(確証はなしかい!www) よろしくお願いします。



+++ そんなSongページのご紹介 +++

Songページは、基本完成したら出来次第随時作品アップしています。

まずは曲のみで「SoundCloud」にて公開することが多いのですが、

その後、他の音楽サイトなどでも公開していきます。

それからYouTube用の動画編集へと向かって行きます。

作品はできたものから随時公開していく。そのスタンスは結成当時から変わっていませんが、

動画だけはどうしても時間がかかるので、お待ちいただけたら幸いです。


Sound Team ID-ANs

大衆音楽?昭和歌謡?古き良きJpop?もうなんでもカモンカモン!でございますID-ANsがその辺り一手に引き受けちゃいましょう、楽しんでいただければ幸いです☆フォローよろしくお願いします!