「君と俺のサテン前雑記」by Sigil*WAJIN



ID-ANs制作雑記などを主にこちらで書かせていただいてますが、

かなり流動的でのんびり更新です、アメブロで随時お知らせなどはしておりますので、

お急ぎの方はそちらまでどうぞ〜(ないない笑)



メンバー雑記録、二回目はこちら「サテン前/君と俺」でございます!
ID-ANsを始めてから最初に完成した作品です。
メンバーの初めてならではな共同制作の様子。
ちょっと初々しさが出てたり出てなかったり(笑)
そんな辺りも想像されながら〜でどうぞ!

第一弾はわじんさんです。




作詞を担当させていただきましたので、そこに関して書かせていただきます。

 これは、まずあっこさんの散文詩から始まった企画で、サテン前の男女がモチーフというのは 最初から決まっていましたし、あれこれあっこさんとやりとりする中で、 なんとなくナルシストで嫌なヤローのイメージが膨らんでいましたから、 カッコいい曲を聴かせていただいた瞬間に歌詞はほぼ出来上がったようなものでした。

 私が他人様の曲に歌詞を付けさせていただく場合は、いただいた曲を4小節ずつぐらい再生しながら リアルタイムにどんどん言葉を乗せて作っていきます。 この曲はメロ自体もリズミカルなので言葉が乗せやすく、さらさらと進みました。

 酔っぱらって夜中に書いたのでなおのことサクサクッと。再生し終ったら作詞完了したに近い勢いです。

サビの最後で「グダグダするな」という言葉が浮かんだ時、一瞬”荒っぽ過ぎるかな”と躊躇しつつ 入れたのでしたが、これが、あっこさんの歌唱でとても良いキメになったかと思います。

下品なぐらいの言葉遣いが歌詞において強烈なインパクトになるのは、昭和歌謡のヒット曲などでも しばしばあった事ではないでしょうか。


by Sigil*WAJIN




サテン前/君と俺 〜ID-ANs〜


わじんさんの歌詞が面白く素晴らしいです!
皆さんも「グダグダするな!」と「オーダーどうぞ!」をご一緒に♪


Sound Team ID-ANs

イイ大人が自由に音楽を創作し描き楽しむ そんなチームID-ANs(あいでぃあんず)です 口ずさめる音楽置いてます どうぞお茶でも飲みながら心 ごゆっくり ☆フォローよろしくお願いします!☆

+++ [ 抜き打ちオススメ ID-ANs ] +++

今回は「Grand Amour」をオススメ!

地元のライブハウスで凄くかっこいい往年のミュージシャンはいませんか?

音楽そのものが人生!って方の紡ぎ出される言葉や歌には大変深い何かがあったりします。

聴かせていただいた側にとってはそのパワーが支えになった、そんな方だっていらっしゃると思うんです。

そんなミュージシャンは生涯現役でいてほしい。でもなかなかそうはうまく行かない人生だってある。

そんな皆さんの身近で活動する音楽家の皆さんに感謝と愛を込めて創作してみようと思いました。


是非聴いてみてくださいね!



+++ [ 他でも聴けます ID-ANs ] +++

ID-ANsは他でも作品公開しています

★OKMusicはこちら

★SoundCloudはこちら

★noteはこちら

★Eggsはこちら


こちら」を1クリック

向かった先の「スタートボタン」を1クリック

どれでも無料 登録なしで聴けます

Sound Team ID-ANs

皆さんのフォローがこれまた頑張る気力となります、あるいはおだてられて木に登ります(笑)でも多分、いい感じの曲作れます、多分ですけど(確証はなしかい!www) よろしくお願いします。



+++ そんなSongページのご紹介 +++

Songページは、基本完成したら出来次第随時作品アップしています。

まずは曲のみで「SoundCloud」にて公開することが多いのですが、

その後、他の音楽サイトなどでも公開していきます。

それからYouTube用の動画編集へと向かって行きます。

作品はできたものから随時公開していく。そのスタンスは結成当時から変わっていませんが、

動画だけはどうしても時間がかかるので、お待ちいただけたら幸いです。


Sound Team ID-ANs

大衆音楽?昭和歌謡?古き良きJpop?もうなんでもカモンカモン!でございますID-ANsがその辺り一手に引き受けちゃいましょう、楽しんでいただければ幸いです☆フォローよろしくお願いします!